2014.04.10 選挙日

日中はやはり暑いバリ島です。

バイクのお出かけはきついのですが、昨日は車も人もいやに少ない~

4月9日は総選挙日でした。
実施される総選挙は、国会議員、地方代表議会議員、州議会議員、県及び市議会議員の一斉選挙です。
17歳以上のすべての男女に選挙権が与えられます。若い!
随分前から旗や顔写真があちこちと~政党ごととっても暑い戦いになるとか~
場所によってはその展開は日本とはくらべもののにならないほどすごいそうです。

f3879da8eab99195_S2.jpg


チョイと聞いた話ではありますが~
お国がら袖の下関係が多いインドネシア、選挙でもあるようですよ…
かなりの物を配る?しかもワルンで配る?そりゃ~投票率があがりますよね~
昔の日本を思わせるような感じですかね。
いつでもどこでも選挙にお金はつきものなんですね~

また、日本では早くて投票日の深夜遅くても翌日に結果はわかりますが、インドネシアでは一か月以上かかるそうです。
さすがインドネシア~(笑)長い!

インドネシアの総選挙は、実はこれで終わりません。7月にはもっと注目されるであろう「大統領選挙」が行われることになっています。
経済発展の中、新たな問題をいろいろと抱えるインドネシアの舵取りをする大統領を決めることは、これからのインドネシアの方向を決まること。

人々の暮らしが良い方向に向いてくれることを願います。


はなちゃんよろしくね!://ovespan>ポチットな
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
Secret

TrackBackURL
→http://bari626.blog.fc2.com/tb.php/199-e0b2a8ec
