FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かなり晴れ渡ってるバリ島です。
バリらしいって言えばバリ島らしいのですが、昼間の外は暑い!


先日、じゅんこさんからお友達を紹介していただきました。
バリ島11年のご夫婦、ミエさんと、ジョンさん~(お写真なし)

お二人にはラブラドール2匹とバリ犬?1匹と暮らしてますがもうワンちゃん大好きご夫婦です。
私たちもワンちゃんに関しては負けてませんよぉ~(笑)でもとても敵わないくらいちゃんと考えていらしゃいます。

いろんなお話していましたら今、じゃんこさんが昨夜から具合悪くなった話をしていたところ、いいジャムウがあると。
そこの、おばちゃんはすごいらしく、ミエさんも立ち上がれなくなるくらいのときが続きかなり痩せてしまったとか・・・
もう死ぬかと思ったと話してました。
触診(マッサージ)してもらいそのジャム―を飲んだらウソのように治ってしまったんですって~

そこでジャムウ(JAMU)とは美容と健康のために調合されるハーブの葉、種、果実、花びら、根を原料とした副作用の心配のないハーブ製品のことです。
ジャムウ(JAMU)はインドネシアの伝統的ハーブで、本来はジャワ島の民間に伝承されてきた植物生薬系のハーブです。
とありますが、すごく興味がありました。
でもどこが良いのか、どうしたらよいのかわからず、売りにもきてくれるそうですがやたら買えません…

でもそこは、触診もしてくれ、その人に合ったジャムウを作ってくれるそうです。
悪くない人には無理には売らない良心的な人だと聞いてさっそく行ってきました。

トヨさんは多分ジャムウ関係は飲めないし、女三人でいってきました。
健康にあまり問題はない私ですが、美容にも良いと聞きまして興味深々ですわ(笑)

すごいとこでした。ちょっとびっくり~
七面鳥もいたり、鶏もいっぱい~
その方のお母さんですって90歳の方とても見えません、ジャムウのおかげで若いジャワ島から来たそうで
とってもかわいいおばあちゃんでした。
お豆を剝くのを3人でお手伝いをしながらじゃんこさんの診断を待ちました。



007_201403242304157bc.jpg 005_20140324230415a2f.jpg
011_2014032423041453d.jpg 012_2014032423041430f.jpg



しばらくすると、飲んでます~ジャムウを、涙目?(笑)


触診も痛かったようです。

013_20140324230413f3e.jpg


次は私、あまり痛くなかったけど胃腸は疲れてる…そういえば下痢もするしね~
ジャムウを一気飲みしました。
みんなに驚かれたけど意外と好きかも~(笑)
一セット買ってみました。

015_2014032423041302c.jpg

この三種類を混ぜ合わせて、飲みたい量だけ飲みます~これ以上長生きになったらどうしよう~(笑)
美容にもいいんですって~これこれ~

なんだかんだで飲んだ後はじゅんこさんはかなり楽になったみたい。
薬を飲み続けるより絶対いいよね~
ミエさんありがとうね~
素敵なお友達が増えてうれしいです~娘ぐらいの年齢ですがね~(笑)
インドネシア語もすごくお話しできるし、私もしゃべれたらおばあちゃんとももっとお話しできたもんね~
頑張ろう~健康も語学も~

ミエさんも、トヨさんに勧めてくれたんですが、全く飲めないので~残念です。
一番飲んでほしいのですが…。

はなちゃんよろしくね!://ovespan>ポチットな
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bari626.blog.fc2.com/tb.php/191-e834d0cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。