fc2ブログ
2013.09.06 忘れてた!
毎日ブログを更新されてる方はホントにすごいと思います。

なかなか更新できない私ですが、FBで挙げてしまうしネタなしだからね(笑)

先々日、夜中ふと、そうだバイクの免許はいつだったけ?何気なしに聞いたところ、9月21日に切れる!
ええっ~って大騒ぎ~
お世話してくださる方が9日にはお仕事へ~一か月は帰ってこない。
慌てて、連絡・・・行ってくださることに~デンバサールの警察へ~
相変らず混み合ってますが、お顔パスで、10分で終わり~だいたい半日は待たされるそうな・・・

20110905-002_2013090621353307d.jpg
まだまだ、自分たちではできないことがたくさん~ビザ更新や免許更新は難しい…
そしてこれもある程度コネがないと、待たされるか長引く?
平等のようで不平等なインドネシアなんですね~(笑)

先日のワルンのご主人のお話し、お店で働いてる子が辞めてコンビニで働くと、どうしてと聞くと
高校卒業の証明をお金で買えたからだそうです。お給料も高い。
教育上でもたとえば入試もお金で動かせるだそうです。
ここで一つ非常に心配なのは、お医者さん~ドクタ―。
バリ島は外国人のドクタ―はほとんど取り入れてない、行うことはできない。袖の下ドクタ―は怖い・・・
なんておもちゃいました。
優秀な方はいっぱいいるとはおもいますが、大丈夫かしらと心配にもなりますよね~

無事、免許更新~これで一年安泰~もし捕まったら外国人には厳しいらしいし、(バリ人化してます)袖の下を渡さないとね!
これは、今はわかりませんが、警察官があまり良いお給料をもらってないからだとか…
イケナイ、イケナイ、日本人の正義感が~(笑)
期限日を冷蔵庫に張っておくことにしました。

003_201309062135325c5.jpg


クロボカンの海~
今回はやや丸ごとドボン~安いワルンで最高の気分でした。

035_20130906214833592.jpg



はなに会いたいなぁ~
はなちゃんよろしくね!ポチットな
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://bari626.blog.fc2.com/tb.php/138-4b76ed69