さてさて~今回はインドネシアのジャワ島、高原の避暑地バンドゥンです~
ジャカルタから、このバスで一人1000円位。高速を走りますから、3時間位で着きました。

104.jpg

インドネシアの日本の軽井沢みたいな感じです。避暑地としてこられる外国人も多いそうです。
確かに涼しい~インドネシアの中では色白美人が多いらしいよ~
しかも町は小ぎれい、車もバイクも少ないような気がします。道路も広い私でも運転できるかも~?
そしてバンドゥンはアウトレットショッピングが出来る事で有名です。これはバンドゥン郊外に工場が沢山あるからだそうで、あちこちにアウトレットのお店があります。
もちろん行きました~写真はないけど~(笑)

今回はちゃんとしたホテルLUXTONでした。素敵でしょ~(笑)2日間です。
朝食付きでパンがおいしかった~

108_20130401155359.jpg

109.jpg


バンドゥンは観光地は少ないようですが、有名な バンドゥン名物 アンクルン(竹の楽器)を見に行きました。
感動~感動で子供たちがとってもかわいかったし、最後に世界を回って演奏している楽団の音色に感激しました。

148.jpg149_20130401161353.jpg
152.jpg166.jpg

おチビちゃんちがかわいいのよぉ~

踊りもバリ島とは違い、ゆっくりした感じでした。
お面は口にくわえて踊ります。

175.jpg
179.jpg180_20130401162306.jpg

そして今度は全員で演奏です。一人ずつ楽器を持ちます。
これがまたとっても楽しかった~初めての体験でした。

この楽器がアンクルン(竹楽器)です。

182.jpg

186.jpg

188.jpg

192.jpg
この男の子達の手の動作に合わせてそれぞれ自分のパートを合わせていきます。
何曲か進むとだんだん早くなり複雑になります。それがとっても楽しい場となりました。
そしてたくさんのアンクルンによる演奏と歌です。

194.jpg

197.jpg

世界を回ってるだけあって素晴らしい演奏と歌でした~It's a small worldをみんなで歌いました。
音楽は平和の象徴だね~戦ってる場合じゃないよ~子ども達の笑顔の為にも~

そして最後はやはりこれでしょう~

132_20130401160411.jpg

134.jpg
136.jpg

バンドぅン行ったらこれ食べなきゃ~スンダ料理です。
魚、豆腐料理、鶏肉等々をバナナの木の葉で包んで蒸し焼きにした料理が中心です。
最後のこのお魚、しょっぱさが絶妙~ごはん3杯は軽くいけるな~(笑)
このころには、すっかりお腹も治ってましたから~

さてバンドゥンはとっても素敵な町でした~
もう一つきれいな景色があったらしいのですが噴火して今は入れないようです。
次回の楽しみかな~


そして、最後の街ジョグジャカルタへ向かいます~
さてどうなるやら~
次回で最後ですお付き合いくださいね~



はなちゃんよろしくね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
Secret

TrackBackURL
→http://bari626.blog.fc2.com/tb.php/120-d82178c3
