今日はバリ島について語ってみます。
なんて偉そうなことではないのですが~

バリ島に住んでいて思うことです。
これはあくまでも個人的な意見ですから、誤解がありましたらお許しください。

日本との違いはやはりいっぱいありますが、数年前に比べかなりいろんなことが急成長してたようです。
まずは、インターネット、携帯の普及がすごい~。
コンビニ、スーパーの数もだいぶ増えたとか~
2,3年前よりはるかに違ってきてるると聞きました。いい時にきたねとも言われました。
ある程度の不便さは覚悟していましたが、やっぱり日本で何でもありの生活してましたから、やっぱりきつかったように思います。
そして、停電や断水が非常に少なくなりました。、これも覚悟していましたが、大丈夫でした。
物価もかなり上がっているようですが、日本よりまだ安い。

物質的なものはいいんですけど、やはり戸惑うのは感覚のちがいでしょうか~
お客をまたしても、あわてることなく、何時間も待たせることは平気~日本で当たり前の事が違ってきます。
何を優先しなければならないかが感覚が多分わからないんだと思います。
周りの事はまったくきにしない~(笑)
これもなれればいいことですが、急いでるときはイラ付きます(笑)
バリ人の多くは,就職にしても何にしても外へは行かないことが多いそうです。
バリ州内で就職することがすべてだそうです。
親を敬うとか、子供はものすごく大事にします。大家族で過ごしていることが多い~
海外旅行もほとんど行かないそうです。
外の世界が分からない…でもそれでよかったんだと思います。
周りがイスラム教が多い中ヒンズ―教を貫いてきた強さにも興味がありました。
しかし、これからは少しずつかわってしまうかもです。
お金の価値観、物の価値観の違いが変わると生活環境も・・・人柄も変わるかもです。
それも外国人によって、物価もあげられていますし~家賃、土地。家も半年でめちゃくちゃあがってます。
これは外国人がその値段で承諾するからだそうです。
なんでもそうなんですよね・・・


私としては、少しは文明の発展が必要でしょうけれど、バリ島の良さは残してほしいと思います。
働くことがすべてでなく、家族や神様に祈るために働き生きてるバリ人。大袈裟(笑)でもほんとにそんな感じなんです。
どの人に会っても、素敵な笑顔で返される~とってもやさしいしフレンドりーです。
ただ、まだ一年目の私たちこれからはまた見方がかわるかもしれません~
この環境での違いの中で日本の良さもずいぶんわかりました。皆さん日本はすごいですよ~
でも今のところはバリ島に来てよかったとも思ってます。のんびりがあうんですね~
南国のイメージが虫、暑い、匂うって感じでしたが思ったよりも涼しいし虫もそんなにいない。
簡単には語れない深さもあるんでしょうけど~これはあくまでも個人的な意見ですので~
今回はまじめでしょ~(笑)

読んでくださりありがとうございました。

ウルワット岬より~

012_2013083015581025b.jpg028_20130830155810ef8.jpg

はなに会いたいなぁ~
はなちゃんよろしくね!ポチットな
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
