毎日、日曜日のような生活をしているはなっぺです。
お忙しい毎日を送ってる皆様には誠に申し訳ございません~(笑)

しっかり生活を始めて2か月となります。
そろそろこのぐらいでできるかなと目途もついてきました。
今月から年金手続きをするのですが、わかっていても厳しいですね~
日本ではやっぱり65歳まで働かないと生活できません~
はな父のように働けない人はどうするんでしょうか・・・
日本では厳しい生活かな~って私が金食い虫?だった~(笑)

バリ島では、約10万位で生活できるようです。家賃は一年分まとめて支払うので、別計算ですけど~
光熱費は電気、ガス、水道、含めて10,000円位
食費は外食代を含めて50,000円ぐらいでした。
交通費で15,000円位バイクはガソリンが50円だからめちゃ安い~
後、日用品、通信代、遊び代ぐらいでしょか~
そうそう~病院代は海外保険加入でしたので持病以外は支払なし、これも助かりました。

別にすごく節約してるわけでもありませんし、我慢もしてないなぁ~

011_20121028225123.jpg

格安ワルンでの食事も満足ですし、これで、飲み物もついて380円~おいしい~

003_20121028225123.jpg 005_20121028225123.jpg
 
格安エステではな父二人で1750円~

やっぱり、物価が安いですよね~
年金生活者にはたまりません~(笑)
治安も街中はわかりませんが、この場所は問題ないようです。
気候も暑いけど、日本ほど湿気がないようなきがします。
痩せるし~(笑)
お歳を召して働けない方にはお進めですね~



これは家の近くにあるモ二メント~
とっても大きいんだけど、名前も何で建てられたのかわからないんだって~
でもとっても助かります目印になるので、タクシ―に乗った時説明しやすい~

008_20121028225733.jpg

010_20121028225733.jpg

そしてこのゲートをくぐります。
それからキリ(左)、カナン(右)ルルス(まっすぐ)忙しいけどね~(笑)
お寄りの際はぜひ目印にしてね!


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
