さぼり癖がついてます・・・

雨も夜中降ることが多く、バイク移動には助かってます。

もうクリスマスを迎えてますね~
バリ島はほとんどがヒンズ―教ですので、クリスマスだからって変わらないのですが、協会もありますし
欧米人もおりますから、都会のクタとかのショッピングモールは飾る付はたくさんあるようです。
ここジンバランは静かなもんです。。。
基本、半そでビーチサンダルですからね~気分でねぇ~(笑)

でも我が家は日本もお友達からクリスマスカードとプレゼント~
これで、味わえました!ありがとう~♪

138_201412251113172af.jpg137_2014122511131731f.jpg



さて、恒例のウブド、ブアナウブドホテルへ2泊~
任務を果たしてまいりました。
まずはロビー広くきれい~
084_20141225111316469.jpg085.jpg


1.景色
 まずまずでした。が少し歩かないとこの景色は見れませんでした。プールはインターネットで見たままきれい~
040_20141225112038687.jpg042_20141225112037ee2.jpg

2  お部屋はきれいで広い。
038_201412251113164d9.jpg080.jpg


3 浴槽がある
 長い浴槽気持ちよくって何回も入りました。
116_201412251125210fb.jpg

4 朝食込で安い しかもビッフェスタイル~好きだ(笑)
063_20141225112854faa.jpg068_20141225112521882.jpg

満足されたトヨさんでした。
060_20141225112037da8.jpg 082_2014122511285479e.jpg

ガゼボで読書が夢だった私も叶いました。ヨガもどきもやりましたとさ~
074_20141225112520402.jpg111.jpg

長くなるので、ウブドの様子は後編に続く~


はなちゃんよろしくね!://ovespan>ポチットな
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
雨が降るとジメジメするし…晴れると暑いし・・・そんなバリ島です。(身勝手な私)(笑)


雨が降るとちょっと涼しい~少し汗を掻きながらのなべやきうどん~
ワルンチリ2号店~これがなかなかおいしい~本格的。

031_201412061202463a0.jpg


先日還暦祝いにと日本へ帰国された方にこんなものを頂きました。
インスタントお赤飯、やはりこれがなきゃね~世の中便利になったもんだ~おいしかった。

001_20141206120245c96.jpg029_201412061202453e0.jpg


バリ島今や建築ブーム、ホテル、家の建築現場をよく見かけます。

我が家の裏の家が増築してます。
右が明らかに曲がってない?

035_20141206120245da7.jpg


知人の家も新築しました。毎日見に行っても問題ありバリ島での新築はかなり課題がありそうです。
多分震度3以上なら確実に倒れそうです・・・

雨漏りしてない?良かった が日常会話ですから(笑)
それ以外、漏電、ひび割れ、建具に不具合、まだまだきりがないくらいいっぱいでてきます。
問題なのは直しに時間がかかり、しかもちゃんと直らないことです・・・Tidak apa apa bisa bisa
                                            (大丈夫、出来る、出来る)
出来てないし・・・出来ないとは絶対言わないしすごいでしょう~(笑)
我が家はトヨさんがだいたいのところは直してくれてます。

建築に関してはやはり技術面、考え方の問題もあるようですね~ほんとに難しい。


はなちゃんよろしくね!://ovespan>ポチットな
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
本格的な雨季に入りました。
夜中に降ることが多いのですが半端なく降ります(笑)
雷も…絶対どこかに落ちてる・・・
昼間もどんより・・・

もう12月ですよね~
早いもので3年目のお正月をバリ島で迎えようとしてます。

12月は恒例のウブド宿泊があります。
バリ島へ移住が決まり、ウブドに住みたいと思った私たち。。。
住むとなると不便とのアドバイスもあり、では年に一度田園風景を~
恒例になりました。
私が無理やり恒例にしてるような?(笑)

年金生活者ですから、安く素敵なとこを探す使命が課せられました(笑)ラジャー 
今年はここ、Buwana Ubud Hotelに決定~
まず条件は

1.キレイ 安い
2・景色がよい
3・朝食つき(ほとんどついてます)
4ここ大事バスタブ付~家にはバスタブがありませんので・・・
クリア~主要な場所からは少し離れてますが、シャトルバスがある。

013_201412011141532f3.jpg014_201412011141537f6.jpg
114.jpg011_20141201114552f8d.jpg

012_2014120111455200e.jpg115.jpg

すべてクリア~しかしインターネットでの確認ですので、行っみなきゃわからない~(笑)
去年も外れなかったから大丈夫だと思いますがぁ~わかりません。。。

日本では考えられないくらいの安さで取れますね~
でもたくさんあり過ぎるんじゃないかと思うくらいあります
新しいホテルも続々~
また、楽しみな旅行になりました。


         
  はなちゃんよろしくね!://ovespan>ポチットな
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
やっと雨季らしくなったバリ島です。

やはり昼間は暑くトヨさんもだるそう・・・

その中でも元気な私(笑)
眠れない夜も昼間寝ればいいさぁ~のお気楽性格(笑)

身体づくりもしなきゃっとヨガも始めてます。

実は私、体育会系の学校卒業でして、頭脳は弱いけど運動大好き人間です。
今まで、ジャズダンス、フラダンスとやってきました。
こちらに来て探すもやはりない。バリダンス?…いやいや無理無理、あの手の動き腰の動きはこの歳ではできません・・・

クラブジンバランでヨガがあると聞き、やることに~日本に居たら、絶対やらないと思います。
だって身体が笑っちゃうくらい堅い・・・
でも先生の指導が良いせいか気持ちよくでてきます。
バリ人ですので、言葉はわかりませんが(笑)雰囲気でつかんでます(笑)
もちろん無理なポーズできません。
でも、大丈夫身体が堅いと躊躇してるあなた~私にもできますので~
呼吸法と、精神鍛錬。勉強になります。

今日は室外気持ちいい~ヨガは外に限りますね~夜6時だけどまだ明るい~

012_2014112710432312d.jpg 013_20141127104323287.jpg

朝は必ず家でもできるヨガがありますのでやってます。
二人倒れたら困りますからね~(笑)

気持ち的にもさわやかに、おおらかになりたいと思う今日この頃です。

はなちゃんよろしくね!://ovespan>ポチットな
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ようやく雨季到来のバリ島です。 雨が降りました。
雨はよいのですが雷がすごいしかも夜中・・・
ま、いつでも寝れるからいいんですけど~(笑

先日、久しぶりのクロボカンへ~
Mさんのお宅~
今回2回目の訪問です。
バリ島と日本を往ったり来たりの生活をされています。
昨日帰国され、また12月には戻ってこられるそうです。
お忙しい中で時間を作っていただきました。

Mさんはバリ島の草花を使った染物を主にやっておられます。
お伺いした時に私が誕生日ということで染められたショールをいただきました。
驚いたのは、「このショールせっかくだからまたちょっと染めて見ましょ」と言われ。庭の花を取って来てと
あれよあれよという間に染めてしまいました。
こうして一日10回、、10日間、約100回位染めて初めて納得の色がでるんだそうです。
染めは深い!
世界で一つのショールになりました。
日本にもファンが多いとか~

007_201411142015272e5.jpg013_20141114201528bf5.jpg
017_20141114201528d23.jpg018_20141114201526be3.jpg


さらに彼女は今、お店やホテルに育てた草花も提供してます。

クロボカンはおしゃれなお店がたくさんあります。ささらに外国人のオーナ―も多い
日本人感覚の繊細な草花は好評だそうです。

おしゃれなお店の雰囲気にあってました。

028_20141114201755e77.jpg 025_20141114201755718.jpg


バリ島ならでの果物、お草花を生かした、作品作りに何時もながら感銘してしまう私ですが、
知識も乏しいでもまたお話しを聞きたいかな~
のんびりしている私たちの生活とはまた違ったバリ島の生活に刺激を受けちゃいますね。


はなちゃんよろしくね!://ovespan>ポチットな
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
